<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三遊亭竜楽独演会のお知らせ

平成18年1月7日(土)の夕刻、内幸町ホールで「三遊亭竜楽独演会」が開かれます。
ゲストは歌謡漫談の大御所、東京ボーイズさんです。
開演は6時ごろだったかなあ…(ちょっと不安)
ご来場をお待ちしております!
[PR]
by hatakeng | 2005-12-27 09:32 | 落語

有馬記念は…

私の趣味は競馬です。
人生を賭けるほどではなく、毎土日曜日に散歩がてら錦糸町の場外馬券売場に赴き、
メインレースを3千円~5千円程度、購入する程度です。
そんな私でも「有馬記念」は今年最大のイベントです。
先日、知人で競馬評論家のM氏から情報が入りました。
ここ数年の有馬記念は1番人気になった馬の、前走レースでの枠順の枠の馬が必ず連帯しているそう。
つまり、間違いなく1番人気になるディープインパクトは、前走の菊花賞で4枠だったので、
有馬記念で4枠に入ったヘブンリーロマンスかグラスボンバーが1着2着に絡むことになる。
2頭とも人気はない。当たればかなりの配当になる。
枠蓮は4枠からの総流し。4-4がくれば、千円が50万円になる。もうドキドキだ。
おまけに4枠の色は青。今年は朝青龍でした。ロッテはマリンブルー。
こりゃ奇蹟が起きるかも。
さあ、スタート…。4枠の2頭は、実況で一度も名前が出ないまま消え去りました。
1万なんぼの馬券は紙くずになりました。
おそらく私は、悪徳商法や新興宗教の勧誘に引っ掛かってしまうタイプの人間なのだと
実感しました。
[PR]
by hatakeng | 2005-12-26 09:53 | 下町

三遊亭竜楽独演会のお知らせ

12月20日(火)に、お江戸日本橋亭で「三遊亭竜楽独演会」があります。
開演は午後6時30分です。
年明けの、1月7日(土)にも、内幸町ホールで「三遊亭竜楽独演会」があります。
こちらのゲストは「東京ボーイズさん」です。新年だからゲストも豪華です。
私はどちらにも参加予定です。舞台に出るかもしれません。
皆さん、ぜひおいでください。
[PR]
by hatakeng | 2005-12-15 20:25 | 落語

肝臓が…

痛風のため通院している病院でのこと。
「ちょっとこの肝臓の数値は…。異常ですね。身体がだるいとか自覚症状はありませんか?」
「ありません。おかしいなあ。そんなに呑んでないけどなあ」
「酒はやめたほうがいいですよ」
そうか、禁酒かあ。そういえば落語家の三遊亭小遊三師匠も禁酒をして、はや5か月。
この間に2回、一緒に飲みに行ったが、ウーロン茶を飲んでいる。
「師匠、辛くないですか?あれほど呑んでいたのに」
「ところが、平気なんだよ」
そんなものか。でも8月に禁煙して、その上、禁酒じゃ生きている意味がない。
酒くらいいいじゃないか。
今日は三遊亭好楽師匠と呑みに行く。
こりゃ長生きはできそうもない。
[PR]
by hatakeng | 2005-12-12 12:38 |

イメチェンだ!

アゴヒゲを伸ばして3か月以上になる。
髪型も下町お祭りカットから、ニワトリ鶏冠ヘアーに変更した。
中学時代からトラッドファッションを貫き通してきた私だが、こうなるとアイビー系の服が
似合わなくなってきた。
もうすぐ50歳になるのだから、この際、イメチェンをすることにした。
ダーク系のカジュアルスーツを3着買った。クレージー・ケン・バンド風の帽子に、杖も買った。
メガネも遊び人風のものを選んだ。
自室で着替え、妻を呼んで見せる。
「コントの衣装なの?どこでやるの?おもしろそうじゃない!」
これはコントではない!ホントなのだ!
[PR]
by hatakeng | 2005-12-02 14:37 | 下町