<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台風はどこへいく?

昨夜のライブ、まあまあでした。ただ喉をいためてセキが止まらず、苦しい舞台でした。
明日は某雑誌の企画で、三遊亭小遊三師匠と対談するのですが、問題は台風の行方です。
師匠は某所から某交通機関で東京に戻ってくるの予定なので、ボツになる可能性があります。
対談をする料亭や、カメラマンの方、打ち上げの店など、すべてが狂ってしまいます。
もう、祈るばかりです。
そうそう、昨夜の打ち上げで、私に誕生日プレゼントをくれたのは、面倒をみている、若手の漫才師マイティーカーと、これまた弟子の友田安紀・宮地真理子という若者たちだけでした。
義理を忘れないなんて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなあ。
[PR]
by hatakeng | 2005-08-25 09:24 | 落語

ライブのお知らせ

8月24日(水)に上野広小路亭で開かれる「パークノースライブ」に出演します。
この日は私の48回目の誕生日ですぞ。
このライブはとても勉強になります。それはあまりお客さんがこないからです。
とても怖くて勝負できないネタを、やってみることができるからです。
過去5回のライブでも、2回は大スベリしましたが、3回は不思議な笑いがとれました。
少ないお客さんにしても、ある意味で幸せなのです。キワものが見れますから。
ところでこの誕生日のライブでは、一か八かの勝負にでます。スベル確率は9割以上だと
思いますが、まあやってみるか。
お客さんの数が15人以下であることを望んでいます。
時間は18時30分開場。19時開演。あっ、宣伝しない方がいいか…

追伸・ご指摘ありがとうございました。
なお、ネタは急きょ、今しかできない時事ネタに変更することにしました。
今からネタを書いて覚えるので大丈夫かな。明日なのに…
[PR]
by hatakeng | 2005-08-21 09:12 | ライブ

ヘトヘトな1週間!

先週の金曜日に今秋に出版される落語ムックの原稿依頼を受けました。
思えば2年3か月も続いた週刊読売の連載以降、ハードな執筆から遠ざかっており、
筆は鈍っていないものの、肉体が鈍っており、体力の低下を実感するのでした。
執筆は肉体労働なのです。
この本では、執筆以外に、三遊亭小遊三師匠との対談も予定されており、落語本史上かつてない馬鹿馬鹿しいものになると思います。
さて、また原稿書きに戻ります。さようなら!
[PR]
by hatakeng | 2005-08-11 20:05 | 落語

祝・日大三高甲子園出場!

土曜日は母校、日大三高の応援のため神宮球場に行く。
今年の秋には同窓会を予定しているので、なんとしても甲子園に出場してもらわなければならなかったのだが、見事に3年連続で西東京の代表になった。
思えば、4年前の同窓会の年には念願の全国制覇。盛り上がったなあ。
というのも、野球部監督の小倉くんは、我々の同級生。
同級生の中では、私が一番有名なのではないかと自分で決め込んでいたのだが、すっかり彼にやられちまった。
今年もやってくれよ、ゼンユウ!(小倉の愛称)
[PR]
by hatakeng | 2005-08-01 20:23 | 下町