カテゴリ:ライブ( 18 )

永遠の0(ゼロ) 百田尚樹著  太田出版

私の友人、百田尚樹氏が長編小説「永遠の0(ゼロ)」を上梓しました。
すごい小説でした。何がすごいって、読書嫌いの私が、こんな長編小説を2日で読み切った
ことです。それは本に吸い込まれるようでした。
高村薫の「照柿」も10ページで断念した私ですが、この百田氏の小説は10ページで私を引き込みました。
彼に才能があることは知っていましたが、ここまでとは。最初は、そんなことも頭によぎりながら読んでいたのですが、30分もしたら物語に完全に入ってしまったのです。
私は怒り、絶望し、同情し、反論し、そして何度も泣きました。読み終えたのは午前1時でしたがなかなか寝付けません。脳裏に様々な場面が浮かんでしまうからです。
本当に壮絶な小説でした。日本人として読んでおくべき本でしょう。
さっそく百田氏に電話をしてこの作品について語り合いました。
「○△×のとこはよかったなあ。泣きましたよ」
「そやろ、健ちゃん。あそこはな、ボクも書いてて泣いたとこや」
こんなことを言わなければ、小説のグレードはもっと上がるのですが。
とにかく必読です。何が正しくて、何が間違っているのかを知るためではありません。
現実に何があったのかを知るために読んでほしいのです。
絶対に後悔はさせません。私を信じて読んでください。
なお、この清い小説を本当に楽しみたい人は、著者の顔を知らない方がよいと思います。
[PR]
by hatakeng | 2006-09-01 13:02 | ライブ

更新しなくては…

連載している月刊「yomiuriPC」で、無理矢理このブログを開設させられ、現在に至っている。
当初は毎日、更新する予定だったが、3日に1度、1週間に1度、10日に1度、半月に1度と
間隔はあくばかりだ。
たま~に「ブログ、読んでます」などと、のたまう人に出会うと
「いかん、何かを書かなくては」と思うわけである。
今日は実家関連の仕事で、本八幡にある某社に行った。
共同で事業を行うM不動産関連のOL(20代前半と思われる)にも同行してもらった。
この帰り道に彼女たちから件の発言があったのだ。
「ブログ、読みました。ウフ…」
な、なんだ、こんなネエチャンたちが、このブログを読んでいるのか。
そうだとわかっていれば、オール下ネタにしたのに。残念!
今夜は内幸町ホールで開かれる「三遊亭竜楽独演会」に出演し、漫談をやる予定。
よく、そういう情報は、もっと前に教えろと言う方がいるが、私の舞台を見に来てほしく
ないから、当日に書いているのだ。
とりあえず、今日のネタを下ネタにしよう。考えなくては…
[PR]
by hatakeng | 2006-02-16 15:34 | ライブ

ライブに出演します!

10月3日(月)に所属事務所の「パークノース・ライブ」に出演します。
場所・上野広小路亭
時間・午後6時半開場、7時開演
木戸銭、2000円
今回はマニア向けのネタに挑戦します。二人くらいのお客さんから爆笑をとりたいと思います。

昨日は関取の出島関と二人で呑みにいきました。もうヘロヘロです。それでは…
[PR]
by hatakeng | 2005-09-28 11:09 | ライブ

ライブのお知らせ

8月24日(水)に上野広小路亭で開かれる「パークノースライブ」に出演します。
この日は私の48回目の誕生日ですぞ。
このライブはとても勉強になります。それはあまりお客さんがこないからです。
とても怖くて勝負できないネタを、やってみることができるからです。
過去5回のライブでも、2回は大スベリしましたが、3回は不思議な笑いがとれました。
少ないお客さんにしても、ある意味で幸せなのです。キワものが見れますから。
ところでこの誕生日のライブでは、一か八かの勝負にでます。スベル確率は9割以上だと
思いますが、まあやってみるか。
お客さんの数が15人以下であることを望んでいます。
時間は18時30分開場。19時開演。あっ、宣伝しない方がいいか…

追伸・ご指摘ありがとうございました。
なお、ネタは急きょ、今しかできない時事ネタに変更することにしました。
今からネタを書いて覚えるので大丈夫かな。明日なのに…
[PR]
by hatakeng | 2005-08-21 09:12 | ライブ

明日、ライブがあります!

明日、ライブに出演します。
場所は「お江戸日本橋亭」で時間は午後7時からです。
前回は、あと一歩のところで、お客様の人数より出演者の方が多くなるところでしたが、
さて、今回はどうでしょうか。
私は、まったくウケない漫談家のパロディーをやろうと思いますが、どうなることか。
木戸銭は2000円です。
[PR]
by hatakeng | 2005-07-27 10:59 | ライブ

ひと安心!

昨日、無事にライブが終わりました。
明日から家族でサイパンに行きます。しばし、俗世間からの逃避ができると思いきや、
結局は子供の面倒をみて、家族サービスに明け暮れることになりそうです。
でもネタのことは忘れられそう。いや、忘れなければ。
皆さんもお達者で…
帰国した翌日の6月20日には、お江戸日本橋亭で三遊亭竜楽独演会があります。そこで
元ブランチギャルの友田安紀と、「世界ふしぎ発見」のミステリーハンター、宮地真理子に
プチ漫才をやらせようと思ってます。
お時間があれば遊びにきてね!
[PR]
by hatakeng | 2005-06-14 13:47 | ライブ

それじゃあ、なんなんだ!

肝臓のとんでもない数値に、再検査をしたが、ウイルスには感染していなかった。
酒だって、かなり節制しているのに…。それじゃあ、何でこんな数値がでるのだ。
お医者さまも不可解だと。
自分なりに分析してみると、花粉症の薬に関係があるのではないかという結論がでた。
3月の採血では数値は正常だったのだ。そしてこの日に花粉症の薬をもらった。それからずっと飲み続けている。
そして5月の検査で突然の異常。花粉症の薬以外には考えられない。そうだ、そうだ。
すなわち、酒が原因ではない。従って、酒は飲んでよいのだ。さらに「酒は百薬の…」と
いうので、おもいっきり飲んでよいのだ。なーんだ、よかった。
さっそく、誰かをさがして飲みに行こう。
[PR]
by hatakeng | 2005-05-19 13:20 | ライブ

明日です!

明日、4月13日に所属事務所の「パークーノースライブ」があります。
私も出演します…が、さて、何をやりましょうか……。
詳しくは「畠山健二」⇒「パークノース」⇒「パークノースライブ」を検索してください。
そして4月18日はお江戸日本橋亭で「三遊亭竜楽独演会」に出演します。
10分間の予定ですが、こちらも何をやろうか決まっておりません。困った……。
[PR]
by hatakeng | 2005-04-12 08:44 | ライブ

ライブのお知らせ

3月14日に所属事務所の「パークノースライブ」に出演します。
前回のライブでは、シモネタ連発の一人芝居をやって大スベリ。今回も懲りずに一人芝居をやります。詳しいことは「畠山健二」から「パークノース」を検索してください。
3月8日は中央警察署管内の安全運転管理者部会で講演会をやります。どちらもネタを考えなくては。こりゃ大変だあ。
[PR]
by hatakeng | 2005-03-04 20:05 | ライブ

一人芝居は難しい!

昨夜、上野広小路亭で開かれた三遊亭竜楽独演会にゲスト出演し、一人芝居をやりました。シモネタを連発したため、お客はどんどん引いていきます。これも快感なわけで・・・
NHKの朝ドラ「わかば」の脚本家、尾西先生だけが喜んでくれました。
「おい、ジンジンきたぞ」
その一言が嬉しい私でした。
[PR]
by hatakeng | 2005-01-25 13:55 | ライブ