カテゴリ:酒( 17 )

引っ越し完了しました!

先週の水曜日、病院に血液検査の結果を聞きに行きました。
中性脂肪が「450」になり、医者の方が青ざめています。
γ-GTPが「250」。尿酸値も薬を飲んでいるのに基準範囲を超え「7,5」に。
なのに週末の、金土日と三日続けて酒盛りをやらかしてしまいました。
まあいいか。たった一度の人生、節制よりも刹那が大切だ。

ところで、「kobunbokuブログ」さん。毎月「yomiuriPC」を読んでいただきありがとうございます。それに、このブログまで紹介していただきまして。
まったくブログを更新していないことに気付き、慌てて書き込んだ次第です。
さて、連載のネタがないのですが、何かないですかね?
よろしくお願いします。ホント、困ってるもんで…
[PR]
by hatakeng | 2006-04-11 13:26 |

血液検査です!

今日は通院している病院で採血検査があります。
そのために日曜日から火曜日まで3日間、禁酒しました。その間も、「ウコン」「シジミエキス」
「牡蠣エキス」「セサミンE」など、肝臓に良いと思われるモノを飲み続けました。
結果が楽しみです。ちなみに結果は、1か月後に病院に行くときまでわかりません。
ですから、どんな結果が出ようが、1か月間は、数値が下がったと信じ、酒を呑めるわけです。
しかし、例外もあるようで、昨年、採血した2日後に、病院から指名手配となり、再検査をへて、
説教→禁酒となったこともあります。
このときは前日まで、酒をしこたま呑んだことが原因だと思われます。
そのため3日間の禁酒をすることにしたのです。
こんなことに意味はないと思いますが、気休めは必要なわけです。
[PR]
by hatakeng | 2006-03-08 10:52 |

肝臓が…

痛風のため通院している病院でのこと。
「ちょっとこの肝臓の数値は…。異常ですね。身体がだるいとか自覚症状はありませんか?」
「ありません。おかしいなあ。そんなに呑んでないけどなあ」
「酒はやめたほうがいいですよ」
そうか、禁酒かあ。そういえば落語家の三遊亭小遊三師匠も禁酒をして、はや5か月。
この間に2回、一緒に飲みに行ったが、ウーロン茶を飲んでいる。
「師匠、辛くないですか?あれほど呑んでいたのに」
「ところが、平気なんだよ」
そんなものか。でも8月に禁煙して、その上、禁酒じゃ生きている意味がない。
酒くらいいいじゃないか。
今日は三遊亭好楽師匠と呑みに行く。
こりゃ長生きはできそうもない。
[PR]
by hatakeng | 2005-12-12 12:38 |

今日は殻付き牡蠣!

兄に殻つきの岩牡蠣をもらった。
本当なら焼いて食いたいところだが、我が家はIHクッキングヒーターなので断念。
エコもいいけど融通が効かねえなあ。なんとか言えよ、鈴木京香!
浅草の小料理屋「古沓」では、この時期の大きな岩牡蠣を、サイコロ切りにしてポン酢と
青ネギで出してくれる。あれにするか。
すると、ちょいと乙な酒がほしくなるな。
事務所の冷蔵庫にオヤジが久保田の千寿を入れていたけど…、おっ、あったぞ。
これを盗んで帰ることにしよう。
ちゃんと牡蠣の殻を開けるかが心配だ。
[PR]
by hatakeng | 2005-07-01 16:00 |

叱られた!

ブログを読んでくれた「いっこんま3さん」から、酒の飲み方について叱られてしまった。
でもね、外で飲んでウサを晴らしたいこともあるんすよ。
ご忠告はありがたくうけたまわっておきます。
でも、どうして「若くて美しい奥様」だって知ってるんだろう。少し違ってますけど。
正しくは「俺よりは若くて、俺の女房にしては美しい奥様」なんですけど。
[PR]
by hatakeng | 2005-05-23 14:53 |

俺は一体どうなるんだ~!

先週の木曜日。ライブのリハーサル中のこと。事務所の社長の携帯がなる。
「は?はあ…、畠山さんならここにいますけど。わかりました。電話させます」
えっ、なんだよ。おれがどうしたって?
「あの、病院がすぐに連絡を下さいって。かなり焦ってましたよ。名前から検索して、事務所の
ホームページに辿り着き、事務所から私の携帯を割り出したようです」
えっ、病院が? 昨日、採血したばかりだぞ。血液に精液が混ざっていたとか。
とりあえず、電話をかけてみる。
「畠山さんですか。すぐに病院に来てください。昨日の採血に結果ですが、肝臓の数値が
いきなり全部、5倍以上になってます。ウイルス性肝炎か、薬の副作用か…、とにかくすぐに再検査をしないと」
「そんなこと言ってもねえ、今日はライブで、明日は朝から水戸に行って泊まりだし、土日は
おたくが休みだし、月曜日じゃないと行けないなあ」
「わかりました。とにかく、薬は何も飲まないでくださいね」
酒は呑まないでとは言われなかったので、木金と、おもいっきり呑んでしまった。
そして今日、再検査に行きました。結果は明日。ウイルスに関しては2~3日かかるんだと。
ものすご~い不安。
[PR]
by hatakeng | 2005-05-16 16:11 |

小岩で1時!

昨夜は、落語家や脚本家の先生方と京成小岩で飲みました。
八王子や和光の人もいるのに、なぜ、急行も止まらない小岩かというと、めちゃくちゃうまい
焼き鳥屋があるからです。安くて美味いという点では日本一でしょう。
さて、宴席での話題は……
①私が書いてしまった禁止用語
②脚本にイチャモンをつけるわがままな役者は誰か?
時間も忘れるほどに盛り上がり、7人で飲んだ焼酎ボトルは5本。
閉店後、二次会の場所を探していると、件の焼き鳥屋のオヤジが
「俺も一緒に行くから」と紹介してくれたのが、なんと近所の焼き鳥屋。なんでだ!
ここでもボトル2本。とうぶん焼き鳥は食えそうもない。
暴飲暴食のため、明け方に吐き、下痢にもなりケツがヒリヒリ。
自分で蒔いた種は辛く厳しい。
[PR]
by hatakeng | 2005-04-22 15:00 |

休肝日を週に4日!

肝臓悪化のために家で酒を呑まないようにして、はや1ケ月。
苦し紛れに、毎日、ノンアルコールビールをガブ呑みしています。
酒を呑むのは、外での飲み会と、家に来客があったとき。
ところで、ノンアルコール日本酒とか、ノンアルコール芋焼酎とかはないのか。
どこかで売っているなら教えてください。
[PR]
by hatakeng | 2005-04-06 14:51 |

下がった!

病院に行き、めまいを治す注射をぶっさしてもらい、だいぶ楽になった。
気になるのは、1週間前に採血をした結果だ。γ-GTPが470になり、1ケ月の間、週に4日も禁酒をして検査に挑んだのだから。
結果は230になっていた。これでもかなりヤバイ数値なのだが、半分以下になったのだから嬉しい。週4の禁酒生活を続ければ、目標の99以下を達成できるかも…。
99以下になったら、また500まで呑み続け、また99以下に戻す。この生活を繰り返すことにしよう。
[PR]
by hatakeng | 2005-03-17 19:51 |

森伊蔵を売ります!

私、4月頃までは芋焼酎をお湯割りで楽しんでおります。酒の味などわからない私には酒の安売り店で売っている1,8リットル・1200円の芋焼酎で充分なわけです。
先日、ある方から、幻の芋焼酎「森伊蔵」をいただきました。
NHKの番組を見ていたら、この「森伊蔵」が、なんと4万円以上もの高値で売られているというではありませんか。私が愛飲している焼酎が33本も買える金額です。恐ろしくてとても飲めません。こりゃ誰かに売るしかないぞ。
ラベルには「かめ壺焼酎」「本格焼酎」「芳醇無比」などと記してあります。
偽物も出回っているとのことで、オークションには怖くて出品できません。間違いなく本物だとは思いますが。誰か購入を希望される方がおりましたら、希望金額をご提示の上、ご連絡していただければ幸いです。現物を確認していただき、お売りしたいと思います。ということは私を知って人に限られるってことになりますかね。どうかよろしく!愛【飲家】は私を救う!
[PR]
by hatakeng | 2005-02-27 20:10 |