人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合掌!

東京ボーイズのリーダー(旭五郎さん)が逝去された。
あまり具合がよくないとの連絡をいただき、新橋の慈恵医大にお見舞いに行ったのは8月30日の午後6時のこと。
眠っていたリーダーは私に気付いて目を覚ました。
「なんですか、先生…、来てくれたの?先生…」
弱弱しい声でそう呟く。ベッドの側を通りかかった看護士さんが、
「えっ、先生を呼ぶんですか」
「いえ、この人が先生なんで…」などという洒落もあって…。
「リーダー、元気になったらまた競輪に連れてってくださいよ」
「もうダメだよ。こんなになっちゃおしまいですよ」
バカッ話に花を咲かせる。思ったより元気なんで安心した。
台本を書かさせていただくようになり、もう20年の付き合いだ。
稽古が大嫌いで、競輪が大好きで、誰にでも優しかったリーダー。
これで会うのが最後になってしまうのかなって予感も少しあった。
別れ際に、リーダーの手を握る。
「また来ますからね」
よく考えたら失礼な発言だった。入院が長引くってことだもの。
でも、点滴の痕がついて、痩せこけたリーダーの手は温かだった。
今週中に見舞いに行こうかなと思っていた矢先に訃報を聞いた。
そのとき、リーダーの手のぬくもり思い出した。
本当にお疲れさまでした。天国の競輪場で万券を連発してください。
by hatakeng | 2007-10-11 16:42 | 落語


<< こんなことをしていてよいのか! すごく忙しいのです! >>