人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のコレクション!

私のコレクション!_b0021205_1485428.jpg
私のコレクション!_b0021205_1493212.jpg


私のコレクション!_b0021205_1495520.jpg
特に趣味も、コレクション癖もない私。
ある骨董品屋で、戦前の半纏を見つけて購入して以来、すっかり年代物の半纏の魅力に取りつかれて
しまいました。
まずは新潟・越後湯沢の骨董市で発見した「須永医院」の半纏。なんでも戦前に丁稚の小僧が着ていたものとか。30分も値切り続けました。お次は地元の骨董品屋で遭遇した「向島・増田病院」の半纏。これも戦前のもので、ヨレヨレです。とてつもない歴史を感じます。
そしてネットで購入した「ベスト牛乳」の半纏。なんという渋さ。眺めているだけで震えてきます。これは高価な買い物になりましたが、ガマンできませんでした。
このコレクションは今後も続けてしまいそうです。
老舗の「旅館」や「遊郭」なんてえのがあったら、金に糸目はつけません。
どこかで見つけたら教えてちょうだいね!
by hatakeng | 2010-09-13 14:10


<< 私の生家は… ミリオンセラー男が我が家にやっ... >>